箱根ヒルクライム2023

チームラン

2023年10月1日 晴れ 28℃(スタート時)
コース:箱根ターンパイク 距離13.5km
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:YO-G、マリコ、あい、カズマ、ヒロ、三代目。

有志のメンバーで初めての箱根ヒルクライム(通称ハコヒル)へ参加してきました!

結果から言うと大満足!
通常は自転車では入れない有料道路!年に一度、このイベントの時のみ自転車で走れます!
大会区間は距離13.5km 平均勾配7.2%となっています。
・・・この7.2%は後半の下りを含めて。スタートから10キロはずっと10%でした!

スタート直後から坂。。
斜度はキツイものの、本当に一定の10%がずっと続くので、ペースを間違えなければ淡々と登っていく感じです。
試走などが出来ないので、大会前には和田峠を多めに風張林道にも行って激坂対策をしてきました!
三代目の個人的な感覚で一番近かったのはランド坂!
距離は短すぎるのですが、ランド坂が10キロ続くイメージです。


他のヒルクライム大会との大きな違いで朝早くない事も挙げられます!
三代目がエントリーした30台は9時45分スタートでした!

今回宿泊したビジネスホテルにはモーニングがありました。
今までモーニングサービスな所もありましたが、大会が朝早い為食べれません。。

そして、この箱根ヒルクライムにはもう一つのメインイベントが!

そうです!キャラヒル!
みんな好きなコスプレをして激坂を登っていきます!
色々なクオリティの人が一生懸命登ってきます!
アニメなどにあまり詳しくない三代目も見て楽しめるキャラヒル!最高でした!

斜度は凶悪ですが、大会自体はとてもアットホームな雰囲気のイベント!
来年も出たいなー!!

本日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!