グランフォンド軽井沢-100

チームラン

2023年10月22日 晴れ 1℃(スタート時)
コース:グランフォンド軽井沢-100 距離99.2km 獲得標高2,317m
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:YO-G、マリコ、あい、もりげ、papayan、るみ、T-HAT、三代目。

有志のメンバーで【グランフォンド軽井沢】の100キロコースへ参加してきました!

結果としては、みんなトラブルなく無事に完走!
終始笑顔が絶える事なく最初から最後まで楽しく走れました!!
楽しすぎる&景色が綺麗すぎて三代目だけでも撮った画像が100枚を超える事態に。。
全て載せる訳にはいかないので詳しい内容は是非ご来店して三代目に聞いてください。m(__)m

コースプロフィール、気温はこんな感じです!
今大会で一番苦戦したのは気温!
スタート時は1℃か0℃とのアナウンスが。。
ある程度は天気予報で予想は出来ていましたが、実際に車を降りるとめちゃ寒い!
東京はまだ一桁にはならないですから、この気温差は身に応えます。
ウェア的にはビブタイツは5℃対応、アンダーウェアは15℃対応、ジャージも15℃対応、ウィンドブレーカーにウォームキャップ、ネックウォーマー、冬用靴下、トゥ用シューズカバー、ウエストウォーマーにホッカイロ、グローブを15℃対応と5℃対応の二つ持ち。
という装備で出走しました!
結果的に、装備に関しては間違えではなかったかな。と思っています。
登りが多いコースなので、すぐに体温が上がるので、熱くなったらウィンドブレーカーとネックウォーマーと脱ぎ、手袋を変える事で対応!リュックを背負えばもっと色々と対応出来たのかも知れませんが、リュックが苦手なのでハンドルバーバックで対応できる範囲。でした!
今回、山の天気は変わりやすい事を忘れていて雨対策をせずに走っていたので、雨が降らなくて本当に良かった。。
登りと下りが多め。路面は荒れている所が多めです。
下りも路面が荒れている所が多く、車も通るので注意が必要です!

当日出発組は朝2時30分くらいに出発。
6時10分に会場へ到着しました!会場には信州佐久市のゆるキャラ【ハイぶりっ子ちゃん】と【平野由香里】さんが来ていました!

受付は前日受付を前乗りのメンバーにやって頂きました!
papayanさんありがとうございます!
ここでの注意点はトイレは仮設トイレが男女ともに1つずつ。会場前にコンビニなども開いていない為、注意が必要です!
7時30分に最初のスタートが始まる。とパンフレットには記載されていましたが、当日は7時くらいからスタートが始まっていました。まさかの出来事に準備が間に合わず、7時20分ごろスタート!

最初から登りが始まります。
紅葉という意味では、最初が一番紅葉を楽しめました!

第一エイドに無事到着!
ローソンの駐車場でした!最初の提供されるご馳走は、ローソンのクリームパンとバナナ!
クリームパン、ちょっと残念。と思っていましたが、とにかく美味しかった!
バナナは少し若め!

まだみんな元気です!

まだまだ登りも続きますがみんなで一列になり進んでいきます!
三代目、今回はずっと後ろで走っていたので、先頭を走ってくれたみんなには感謝です!

開けた場所は遠くの山々が見える最高のスポット!
最高の景色でした!

第二エイドのご馳走は塩おにぎりと梅干茶づけ!

カップにおにぎりを入れてお湯でお茶づけにするスタイル!
冷えた身体に染み渡ります!塩分も取れてバッチリ!
まだまだ元気!

つまごいパノラマラインは確かにパノラマラインでした!

途中、愛妻の丘という撮影スポットがあったので寄り道。
この時は笑顔でしたが、この後、最大の難所が。。

景色は良いのですが、約8キロ、平均勾配も約7%、ちょこちょこ10%を越えていく箇所もあり、疲労している身体には大ダメージな坂道が続きます。

無事にみんな登り終えました!

第三エイドはお待ちかねのカレー!

少量なカレーだったら足りないな。。と思っていましたが、量も味もバッチリ!
身体に染み込んでいきました!!

第4エイド前にも激坂が!

珈琲とおまんじゅう。量も丁度よく美味しい。
さすがにヘロヘロな身体に元気をくれました!

ここにいたポニーにマリコさんが大興奮!元気もりもりに復活です!(笑)
ここまでくれば一安心!もう大きな坂道はなく、平坦基調な道を進んでいきます!

という訳でゴール!
みんなトラブルは1つもなく、無事に走り切りましたー!

ゴール地には最後のエイドが。

スタートとゴール場所となっている軽井沢千ヶ滝温泉の無料入浴券も付いてきます!

初めてのグランフォンド、とても楽しかった!
また参加したーい!!

本日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!