チームラン(走行会ロング) 2023.8.27 裏ヤビツ峠

チームラン

2023年8月27日 曇り 26℃(スタート時)
コース:裏ヤビツ峠 距離127km
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:もりげ、TAKASHI、るみ、あい、T-HAT、マリコ、三代目。

走行会ロング!

完全に曇っています。天気予報では一日中曇り表示ですが、雨雲レーダーだと雨雲が・・・。
という訳で、途中で雨雲レーダーを見ながら走りダメそうなら引き返すコースで!
天気が持てば裏ヤビツまで行く予定です!
途中で引き返しても頑張った!と思える走行会ロングにするため、まずは尾根幹へ!
 
尾根幹でみんな割と頑張って走りました!
裏ヤビツまで行けた場合の体力は持つのか・・・?(笑)

尾根幹を終えた後のコンビニで休憩!
今のところ、疲労がありますがみんな元気です!
天気もまだまだ平気そうです!
次のチェックポイントは宮ケ瀬湖!
宮ケ瀬湖手前のコンビニで雨雲レーダーを見て最終判断をします!
ここから宮ケ瀬湖までは淡々と走っていき、無事にコンビニ到着!
ここでも一休みして雨雲レーダーを確認します。
(写真はなし。笑)
雨雲なし!行ける!とみんなで判断をしたので裏ヤビツへ!

宮ケ瀬湖はスルー。
上に見える分厚い雲は雨雲じゃないと信じて進みます。

という訳で、念願の裏ヤビツへ!
・裏ヤビツ峠フル・・・距離17.51km 平均勾配2.7%
この数字的には正直そこまで凶悪な坂道ではないです!

世の中は夏休み最後の日曜日。BBQをしている車もたくさん!
前半は道も狭い上に川辺で遊ぶ為に来た車がたくさん来ます。
安全運転で飛ばさずに走ります。



用事があり、途中で抜けたT-HATさんが撮ってくれました!
ありがとうございますー!


後半6キロ辺りからは割とキツめの斜度がちらほらと。
ここまで来ると車もそこまで来ないので安心!
頑張って頂上を目指します。


という訳でみんな無事に裏ヤビツを登り終えました!
女性メンバー3人とも初の裏ヤビツ!
有名なヒルクライムスポットに感激していました!

前回来た時は売り切れて飲めなかったサイダー!
やはり登り終えた後のサイダーは美味しい!!

少し登り終えた達成感に浸った後、安全運転で下ります。
下りは路面があまり綺麗じゃない所や車が多いので本当に安全運転で!


途中給水所があるのですが・・・

し、知らなかった。。前回もボトルの水を入れ替えましたが。。。(笑)
気を付けましょう。(笑)


ちなみに、登り途中の温度計は22度でした。
かなり涼しいです!

帰りも来た道を戻り、相模原にあるハンバーグ屋さん【栗の里】さんでお昼ご飯!

サイクルラックもあるお店です!

美味しいハンバーグを頂きました!
お米も美味しくお代わり無料は三代目にとっては嬉しいサービス!(笑)

この後、尾根幹を再び通り無事にお店に到着致しました!
本日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!