突発!富士スバルライン走行会

チームラン

2023年5月21日 晴れ 17℃(スタート時)
コース:富士スバルライン五合目まで 距離24km(全区間61km)
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:YO-G、アイ、もりげ、イワちゃん、TAKASHI、三代目。

この前ハルヒルを無事に走り終えましたが、もうすぐに富士ヒルが!
ちょっと当店の仕事の兼ね合いなどがあり、募集したのが前日土曜日の夕方になってしまいました。
(この件は本当に申し訳ございませんでした。)
かなりの突発!題して【15時までに帰ってくる富士スバルライン五合目試走会!】となりました!
こんなギリギリの発表でしたが、参加してくれた方々、ありがとうございました。
次回はもっと早く宣言出来ると思います。。(今回が異例だった為。)

という訳で、15時までに帰ってくる為に出発時間を早めました!
集合時間は朝4時30分!
・・・まだ少しだけ寝ぼけていたのか、ここでの写真はありません。(笑)
5時前頃、各々の準備や次の集合場所の確認なども完了しスタート!
車なので国立府中から高速へ!
次の目的地は【谷村パーキングエリア】です!

5時40分頃谷村パーキングエリアに到着!
ここでも写真は撮らず。(笑)
この谷村パーキングエリアはトイレと自動販売機以外は時間外営業でした。早くに出られる方はここ以外で食料などを確保していた方が良いかも!です。
トイレ休憩後、次の目的地へ!

次は【山梨県立富士山パーキング観光案内所】です!
【富士北麓駐車場】とも言われていますが、グーグルにはこの名前で出てきました!

6時10分頃、無事に駐車場に到着!

ここでようやく一枚目の写真。(笑)
駐車場に着いた時は寒かったのですが、次第に気温が上がっていき、もしかしたら下りの荷物は最小でも行けるのでは・・・とも思いましたが、もしもの時の為と、タイムが悪かった時の良い訳用としてリュックを背負って走りました。
(この日の天気予報では5合目辺りも快晴、気温13度くらいまで上がる予定。
しかし、タイム的な言い訳として、リュックを背負っておいて良かったです。笑)

7時10分頃、無事に料金所まで到着!

昨日から料金所が開く時間が6時からとなっていました!
本来はもっと遅いので注意です!

ここからは各々のペースで登ります!
・富士ヒルクライム・・・距離23.4km 平均勾配5.1%
とにかく長い登りです!斜度は抑え目ですが、長い!


という訳でみんな無事に完走!!

五合目は雲の上でしたので、空は快晴!
たくさんのローディがいました!


ご褒美のアイスを食べながら小休憩。
顔から悲壮感が出てしまうタイムでしたが、リュックを背負ってましたからね。そのせいです。(笑)
みんなで小休憩をした後、着替えなどをして安全に下っていきます。
バスも多くなってきた時間帯でしたが、この日はとにかくローディが多い!
富士ヒル本番か!と思うほどに多く走っていた為、それを抜く車なども多く非常に注意が必要に!
とにかく安全に下っていきます!



途中、大沢駐車場付近で雲の中に突入!
前が見えなすぎて危険でしたので一時休憩!
ここでバイクルママさん(バイクルプラザミツイキのママさん)と遭遇、写真を撮っていただきました!
ここでも、三代目の悲壮感と疲れの顔。


とにかくこの日はローディが多い!

無事に下山を終え、11時頃駐車場を出ます!
お昼の時間でしたが、中央高速が混む可能性があるので先に高速に乗り談合坂サービスエリアへ。
 
12時過ぎ、無事に到着!
お昼ごはんとアイスを頂きました!(本日アイス二個目。)
この後は渋滞に捕まる事もなく、14時過ぎにお店に到着!
この後は無事に仕事を全うしました。(笑)

本日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!