第11回榛名山ヒルクライム(ハルヒル)に参加!

チームラン

2023年5月14日 曇り 16℃(スタート時)
コース:榛名湖コース 距離16.1km
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:YO-G、マリコ、アイ、三代目、カトウ、higgpy。

6年ぶりな榛名山ヒルクライム!通称ハルヒルに参加してきました!

今回は、三代目の突然の参加となったのでチームでの参加ではなく個人での参加となりました!
(お誘い頂いた方々やご一緒してくれた方々ありがとうございます!)
先に結論を言ってしまうと、とても満足度の高いイベントでした!!
6年前に出場した時も楽しかったのですが、今回も変わらず!
天気予報の関係で無理せずにDNSしたメンバーも、腰を痛めてしまったメンバーも来年は是非ご一緒しましょー!

という訳で、来年も出る時のためのメモ的なブログになります。(笑)
5月13日 11時30分頃お店から一緒に参加したマリコさん宅へ出発!
13日は雨予報だった為、前日の夜に自転車のみ回収。やはり13日は雨でしたので、これは成功!

11時50分頃 マリコさん宅を出発!あいさん宅近くのコンビニへ!

12時40分頃 コンビニ到着!あいさんと合流!2台の車で三芳パーキングエリアへ向かう。

13時15分 三芳パーキングエリアに到着!YO-Gさんと合流!

名物(?)いも恋を食べました。足りなかったので肉巻きおにぎりを食べました。実はその前のセブンイレブンでオールドファッションドーナツを食べてました。ドーナツは形が0の形なので0カロリーです。

小休憩して、まずは高崎駅へ向かいます!
ハルヒルは、高崎駅と榛名体育館での受付と荷物預けが可能となっています。(申し込みの段階で選択が可能。)
私は何故か榛名体育館での受付を選択していました。←これは少しミスでした。。

15時頃、高崎駅に到着!まずは各々ホテルへチェックインして駅で受付をします。
三代目はチェックインしたホテルで少し待機。
マリコさんは受付時に会場に自転車を預ける予約をしていたので、受付完了後待ち合わせして一緒に会場へ。YO-Gさんあいさんも会場を下見に来てくれました。

17時頃 会場到着!三代目は受付と荷物預けを。マリコさんは自転車を預けます。
自転車預けがある人は会場受付でも良いかもです!
ちなみに、駅から榛名体育館へは無料のシャトルバスが出ています!並走するトラックに自転車を乗せる事が可能と素晴らしいシステムです!

その後、一度ホテルへ戻り夜ご飯を食べる場所を探します。


高崎駅西口にある【ホルモン大学高崎店】へ。
三代目大好物!美味しいホルモンをいっぱい頂きました!
明日の為のスタミナ補給はバッチリ!
食べ終わった後は各々のホテルへ帰り明日に備えます。

当日
今回は車組の駐車場所はバラバラです。マリコさんはシャトルバスで向かいます。
各駐車場は5時から入庫可能でした。
車組は朝4時頃出発!と話していましたが、結果4時出発に成功したのはあいさんのみ。
三代目、YO-Gは4時30分ごろホテルを出ます。(笑)
ここで小さなトラブル!会場へ向かう時に君が代橋という道で3台が絡む大事故!
大きく渋滞していました!あいさんは渋滞に巻き込まれる事なく4時45分前に駐車場近くのコンビニへ到着!三代目とYO-Gさんは少し渋滞に入ってしまいましたが、5時10分くらいに駐車場到着!

5時30分 準備が完了して会場の榛名体育館へ!
5時50分 榛名体育館到着!


↑ハリボーグミのポイ捨て禁止です。
なんだかんだバタバタして

6時30分 整列!←このタイミングで準備運動的な行動は皆無!ウィンドブレーカーなども預けてしまった為、身体は寒さでカチカチでした。。←ここは改善の余地あり。
7時10分頃 三代目がいたグループがスタート!

スタート時は雨は降っていません!カチカチの身体に一気に負荷をかけすぎてしまって、序盤でアップアップに。しかし、だんだん身体は温まってきたのでアームカバーを走りながら外しましたが途中で雨が降ってきて寒くなり後悔。。

無事に走り終えましたが、ゴール地点の榛名湖は8度!

雨は止んでいましたが風もあり寒い!
すぐに預けていた荷物を受け取り着替えます。

簡単に書くと真冬用ウェア一式とレインウェア、リュックを預けていました。
無事に全部着替えれましたが、より簡単に着替える為に
・パンツはビブじゃない方が楽そう
・周りは割とレッグウォーマーで対応している人も多い
・リュック(バックパック)はハルヒルのパンフレットに書いてあったので入れました。
あれば、確かに安定感があるので安全に下れます。周りは割と預ける時の袋がリュックみたいになるのでそのまま背負って下ってる人が多かったです。
↑最初は、着替える場所も少ないし上半身のジャージのみ着替えて上下のレインウェアで下ろうと思ったのですが、あまりの寒さに全身着替えました。より楽に着替えるためにビブタイプじゃなくてパンツタイプの方がお勧めかも!です。寒さに強い方はレッグウォーマーが一番楽です。私は無理ですが。。
末端系の冬装備は大切!手袋や新しい靴下や防水靴下!三代目は冬用手袋と防水靴下にシューズカバーしました!
 
待機中はこういうカッパでも十分雨風から体を守れます!
あいさんは前日に高崎駅前の100均でカッパとシャンプーカバーを購入!
しっかり活用していました!


ハルヒルにはゼッケンに1000円分の金券が付いています。下りの待機場には暖かい食べ物も用意してあり金券で購入可能!生き返ります!・・・この時に下りの順番待ちをしている所に自転車を置いておけば早い段階で下れたのですが、気づかずにバイクラックへ。。←来年は気を付けよう。

11時頃 最終グループで下ります。そばで温まりましたが、やはり寒い。。

雨は降っていなかったので良かったのですが、寒さで体力奪われます。しっかりとした防寒とレインウェアが必要!

12時30分 無事に下りを終え、完走証明書を貰い、みんなで記念撮影!


この後は、高崎駅に車を停めお昼ご飯を。


しっかりご褒美!
この後は、各自の車で安全運転で無事に帰宅!
帰るまでがハルヒル!無事に完走です!

・・・これで来年は忘れないで出場出来る!
今年は6年ぶりだったので何も覚えていませんでした。(笑)

また来年も頑張るぞー!

本日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!