第20回 Mt.富士ヒルクライム

チームラン

2024年6月2日 曇り 11℃(スタート時)
コース:富士スバルライン5合目まで 距離24km
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:あい、YO-G、オルケン、カズマ、papayan、マリコ、ルミ、ヒロ、カトウ、キタさん、三代目。

今年も、【第20回 Mt.富士ヒルクライム】にチーム有志のメンバーで参加してきました!



無事にみんな完走!
個人の目標も達成した人も居れば、ほんのわずかに届かなかった人も!
総じてトラブルもなくとても楽しいイベントになりました!
参加してくれた皆様、本当にありがとうございました!

来年の為に今年の流れを記入しておこうと思います。
AM8時にレンタカーを借りにニッポンレンタカー国分寺へ。

AM10時 お店の近くのセブンイレブンに集合。
今回は9人が相乗りで同じ宿に宿泊となりましたので、車と車載は
・キャラバン(レンタカー)

自転車6台、運転者含む2人乗車
・三代目カー

自転車3台、運転者含む3人乗車
・YO-Gさんカー
運転者含む4人乗車
となり9人9台が無事に乗り切れました。

ここからそれぞれの車で最初の休憩場所、谷村パーキングエリアへ向かいます。

12時頃 谷村に到着!
当初の計画では、宿に車を停めて河口湖を一周しながらお昼にパンを食べて、そのまま受付へ行く予定でしたが雨予報が出てきた為に断念。
急遽予定変更してこのままお昼に。
今回は高速出てすぐのビッグボーイに決定しました。(写真撮り忘れ。。)
お昼後はすぐ横にあるコンビニへ行き、下山用のカバンに入れるお菓子など(必要な人)の購入。
そのまま、富士山パーキングへ向かいます。

14時15分 富士山パーキング到着!

ここから無料のシャトルバスが出ています。
混んでいたら自転車で行くことも検討しましたが、とても空いていたので下山用荷物を持ちシャトルバスへ。


14時45分頃、無事に会場に到着!
受付と下山用の荷物を預けます。
今回、三代目はリュックをVAUDE(ファウデ) Tremalzo 16にしました。
(当店取り扱い中!)

詳しい事は省きますが、とても使いやすい!おすすめバックです!
本題に戻ります。
このリュックが少しパンパンになるくらいに入れていきましたが下山用の荷物を入れる袋がギリギリでした。入れすぎると抜かなきゃ入らないので注意が必要です。

この後、受付会場横で開催されている【エキスポ2024
】で色々な会社がやっている展示会を眺めて
15時40分 バスに乗り富士山パーキングへ帰ります。
この後は宿に戻り、荷物を置き

(今年も富士見園さんでお世話になりました!)
近くのスーパーへ明日の朝ごはんなどを買い出し。

18時 夜ごはんへ
有名なほうとう屋さん【小作】が宿の近くなので歩いて向かいます。
しかし、大混雑!道路を挟んで向かいの【ほうとう不動】さんへ!


美味しいほうとうをお腹一杯食べれました!
この後はお風呂に入り、就眠。。
今年はMY枕を持参!大成功でぐっすり寝れました!


朝4時前くらいに起床!
今回は第3ウェーブ 2人
第5ウェーブ 6人
第6ウェーブ 1人
第7ウェーブ 2人
となり、第3ウェーブのスタート時刻は6時40分、第7ウェーブは8時40分。
今回、みんなで第5ウェーブを目指しましたがあっと言う間に完売となってしまいました。
来年は第4ウェーブ辺りで合わせるのが良さそう。

あまりに差があるのでみんな一緒ではなく分かれて会場に向かいます。

まず第3ウェーブのお二人が会場へ。(5時25分頃)

続いて第5~7ウェーブはみんなで一緒に。
(6時30分ごろ)

宿から会場までは登りになっていて良い準備運動になります。


7時20分、無事に会場に到着!
急いで整列します!

みんな良い顔!
それぞれ各自頑張って登り・・・


無事に登り終えましたー!
5合目は天気が良いと言ってもやはり寒く、下りは別々で下っていきます。
三代目は上でみんなを出迎えて一番最後に下りました。
第7ウェーブの二人と下っていると雨が・・・。
雨に打たれながら下りました。。

無事にみんな下り終えました!一安心!
色々な手続きをし、
14時前 宿に着き車に自転車を乗せ終わりました。
宿のご厚意でシャワーを浴びても良いとの事でしたのでシャワーを浴びて帰路へ。
帰りはしっかりと渋滞に巻き込まれました。(笑)
そのあと、お金の清算や雨なのでメンバーを送り届けたりで全部終わったのは20時30分頃。

来年は
・参加するウェーブが申込み制なら目標は第4ウェーブより早いウェーブにみんなで!
(第3ウェーブは割と空気がピりついているのでお勧めしない。との事。笑)
・大荷物の人は注意が必要
・宿代とレンタカー代は先に徴収したのは成功。
ガソリン代や高速代は変わる可能性も踏まえて後からが良さそう。
・チームジャージでみんな集まった写真が撮れず。。
頂上で撮るのが理想だけど寒いから下りたい人多め。
スタート前も時間が違い過ぎて集合せず。。
来年はどちらかで合わせたい所!
(下が濃厚。)

タイムなどについては、個人的にもっと頑張らなければ・・・m(__)m

今年もありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!