第19回Mt.富士ヒルクライム

チームラン

2023年5月28日 晴れ 18℃(スタート時)
コース:富士スバルライン 24km
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:カトウ、キタさん、あい、TAKASHI、三代目。

2023年6月5日に行われた【第19回Mt.富士ヒルクライム】へ有志のメンバーで参加してきました!

国内最大級のヒルクライムイベント!
この規模の自転車やサイクリストを見れるのはこのイベントのみ!!
前日まで、豪雨と突風の影響で開催が危ぶまれていましたが、地域住民や大会関係者の方々のおかげで開催されました!本当に感謝です!ありがとうございます!!
当日は、前日までの悪天候が嘘のような快晴!とても恵まれたイベントとなりました!

という訳で、今回もハルヒル同様に来年も出場すると思われますので、記録的なブログを。(笑)
まず、今回も昨年同様【宿泊組】と【当日出発組】で分かれました!
当日組の荷物は、出発する土曜日のお昼までにお店へ持ってきてもらいました。

13時頃 キタさんと当店で合流。車にキタさんの荷物、自転車、みんなの荷物を積み込み出発!
前日の悪天候の影響で各地通行止めなどが起きていて、高速も渋滞!という情報がありましたが、そこまで酷い渋滞に巻き込まれる事なく、
15時30分、富士急ハイランドの駐車場に到着!

駐車料金は富士ヒル参加者は無料!受付会場まではシャトルバスで向かいます。
この行列が果てしなく長かったのですが、バスも多く来るので想像よりは短い時間で乗り込めました!
(自分だけの荷物であれば、自転車ですぐに会場へ行けます。)

16時40分、無事に会場に到着!

会場にはたくさんの出店ブースがあります。
3人分の荷物を持って富士山に黄昏るキタさん。(笑)

17時30分、みんなの受付と荷物預けが無事に完了。
今回は晴れていたのでまだ良かったのですが、大変すぎる・・・。
キタさんの最大限のサポートで無事に完了!
荷物を預け、バスに乗り富士急ハイランドの駐車場へ戻ります。

18時15分、宿近くの【スパーオギノ】で大会当日の朝ごはんを買い、宿へ.

宿は【富士見園】さん。いつもありがとうございます。

ここでカトウさんとようやく合流!
夜ご飯を食べていたので、三代目とキタさんは宿近くの有名店【小作】にてほうとうを頂きました!

いつも混みすぎているので諦める小作ですが、今回は強硬突破!30分くらい並んで食べました。(笑)

この後は宿に帰り、当日の準備、お風呂、歯磨きで9時過ぎに就寝。
・・・なかなか寝れず。(笑)
これは何か対策をしたい所。。来年は枕でも持っていこうかと考え中。(笑)

大会当日 3時30分起床!
朝の弱い三代目、この辺の記憶がありません。(笑)

宿に設置されていた室内用バイクで最後の追い込み!・・・のふりをしました。
乗ったのは撮影の4秒くらい。(笑)

当日組のTAKASHIさん、あいさんとは5時~5時30分の間に宿に来てもらい駐車券や計測チップなどを渡しました。

富士山の見える部屋でテンションを上げながら準備!
今回、カトウさん、TAKASHIさんが第3ウェーブ、第4ウェーブ、三代目とキタさんが第6ウェーブ、あいさんが第7ウェーブと若干違うのでカトウさんとTAKASHIさんは先に会場へ。
(ちょっと色々あってTAKASHIさんとは下りの一瞬だけしか会えませんでした。。下ってくるTAKASHIさんに声は掛けたので任務成功!笑)

同じ宿に泊まる兄弟店バイクルプラザミツイキ御一行と出発前の記念撮影!
6時30分頃 三代目とキタさんもバイクルさんと一緒に途中まで会場まで向かいます!

会場は富士山なので富士山に向かって走ります!とても奇麗な富士山!
途中でバイクル御一行とお別れして、富士山パーキングへ。
6時45分頃 あいさんと合流して会場へ!

7時10分、会場到着!

快晴!三代目とキタさんは8時10分スタート、あいさんは8時40分スタート予定で少し早く着きすぎてしまったので、記念撮影やら日向ぼっこで時間を潰します。(笑)

トイレは恒例の長蛇の列でした。気を付けましょう。

8時10分 出発するキタさん。

それを三代目とは反対側で見送るあいさん。
・・・あれ?撮影している三代目のスタートは?
今回、私は少し特殊なスタート場所へ!

初めての試み!ペースメーカーに頼る作戦!
去年は、無事に90分を切る事が出来た三代目。
今回の大会は、去年の余裕からか体重は3.5キロ、FTPも微妙に下がった状態。
気付いたら富士ヒル本番となっていたので、一か八かペースメーカー様に運命を託す事にしました!

8時30分頃、三代目スタート!

計測開始場所まで、前が詰まってしまいなかなか進めません。
計測返しの手前辺りで道が開けてスタートします。
三代目はペースメーカー様が牽く集団の最後尾近くにいました。
料金所までの少しキツイ坂を前の人に着いていき、料金所を通って登りがまた始まりますが・・・
あれ?ペースメーカー様は?と探すくらい先に。集団が伸びたのか、中切れが起きたのか。
斜度が緩むと、ペースメーカー様に離されないようにインターバルがかかります。
来年、もしペースメーカー様にお願いする場合はなるべく前の方に居た方が良さそうです。
この後も色々と有ったのですが・・・。
全て上手くいったとしても今の自分には無理そうでしたね。。
目標タイムが出ないと分かってからは頑張る事も出来ず。
この最後まで頑張れなかった事が一番悔しい!!

何がともあれ、みんな無事に登り終えました!
上もそこまで寒くはなかったですが、日が雲に隠れると少し寒い。
しっかりと用意した防寒着に着替えて下ります!

11時30分、下りスタート!
前も詰まっていますし、寒くはないので急がずゆっくり安全に!
下りで落車があり、キタさんは交通整備、あいさんは119番通報、三代目はサドルバックにエマージェンシーカードなどがないか、などをする場面が。
すぐに運営スタッフ、救急車などが来たので邪魔にならないように下ります。

多少なりにも気持ちの動揺があるのでとにかく安全運転で下りました。

13時15分 ようやく念願の吉田うどん!

温まりながら美味しい吉田うどんを食べ干しました!!
ありがとうございます!!

この時の三代目は、悔しいやら安堵やら美味しいやらで特殊な表情をしています。(笑)

そこから、あいさんは富士山パーキングへ。三代目とキタさんは宿へ。

14時30分 詰め込みも終わり帰路へ。

無事に渋滞に巻き込まれながら、17時30分頃、無事にお店到着!!
長い一日でしたが、最高に楽しい一日でした!
また来年も出るぞー!(予定。笑)

本日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!