チームラン(走行会ロング) 2023.1.8 子の権現

チームラン

2023年1月8日 晴れ 1℃(スタート時)
コース:子の権現 距離100km
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:まさと、もりげ、カズマ、TAKASHI、YO-G、Buckeye、あい、三代目。

あけましておめでとうございます!!

新年一発目の走行会ロングは、定番化している子の権現へ初詣へ!
今回も多くの方が来てくれました!ありがとうございます!

朝はとても寒かったです。
直近では雨は降っていませんが、念のため凍結がないか確認しながら安全運転で進んで行きます。

無事にいつも休憩しているコンビニへ到着!
個人的に飯能方面が久々でしたので、この休憩するコンビニで少しテンションが上がりました。(笑)
ここから先は、山の中へ近づきます。気温も下がるので一段と気を引き締めて進みます!

・・・なんてこった。(笑)
ただ、完全に凍ってはいないのでスリップする事はなかったです。
が、非常に怖い。とにかく安全運転で!車間も少しあけて走ります。
山王峠も序盤は怪しかったのでゆっくり登り、安全が目視出来た後半で各自のペースで!
・山王峠(成木側)・・・距離3.43km 平均勾配3.2%

無事にみんな登り終えました!

今回はとんでもない激坂がある南側ルートではなく、天目指峠を越えて行く北側ルートから挑戦!

ここから始まる天目指峠。
この峠も非常にキツイので気を引き締めて登ります。
・・・よし!登るぞ!という矢先に小さい段差につまずき小落車。(笑)
幸い自転車も身体もノーダメージでした。厄がひとつ落とせた気がします。(笑)
・天目指峠・・・距離2.57km 平均勾配8.7%
・・・前菜的な峠になっていますが、十分すぎるキツさです。(笑)

無事に前菜をクリア!

小平の兄弟店であるバイクルプラザミツイキ御一行と遭遇!
やはり、同じように初詣ライド!
(バイクルさん写真撮って頂きありがとうございました!
・・・一緒に撮れば良かった。。)
少し休憩をして、いよいよ本日のメインディッシュ【子の権現】へ向かいます!

登り口まで到着!
見た目は路面凍結していますが、ギリギリセーフ!今週に行ってよかった!!

ここから登って行きます。
・子の権現・・・距離2.9km 平均勾配10.3%
前菜でお腹いっぱいの三代目ですが、頑張って登って行きます!

何枚か撮った写真の中で一番斜度が伝わる写真。(笑)
距離が短いので良いのですが、やはり平均勾配が10%を超えると巨悪です。
足腰の神様がもう少しと思いながら、足腰をイジメぬきます!

みんな無事に登り終えました!
みんなで仁王像のポーズで一枚!三代目も撮影しながら心の中でポーズしていました。

巨大な鉄のワラジの前でも!
インスタ映えスポットがたくさんあります!
この後、恒例の自転車守りを購入!

時間も丁度お昼頃でしたので、参道の売店でお昼ご飯を頂きました!

まずは、おまんじゅうから。撮る前に食べてしまいました。(笑)

暖かいお蕎麦が身体に染みます!
美味しく頂きました!
帰りは激坂で有名な南ルートから下ります。

こんな看板があるくらいの急坂。下るのも怖いので歩いて下ります。

下から見た坂と上から見た坂。
三代目も陽気なポーズを決めてしまうくらいに激しい斜度です。
割と尖っている石が多くあるのでパンクしないように気を付けながら下って行きました!
・・・が。

新年初パンク!(笑)
サイドカットパンクでしたが、IRCの【ファストリスポーン】を試しに使用!
何と完全に修復は出来ませんでしたが、無事に帰宅出来る所まで復活させてくれました!
スゴイぞチューブレス(レディ)!!

帰りはもちろん、凍結の心配もなく、無事に帰って来れました!

本日はありがとうございました!
本年もよろしくお願い致します!