チームラン(走行会ロング) 2022.9.4 和田峠⇒裏大垂水峠

チームラン

2022年9月4日 晴れ 23℃(スタート時)
コース:時坂峠 距離88km
インスタグラム:サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画
参加者:YO-G、TAKASHI、もりげ、イワちゃん、カズマ、三代目。

天気やお店の事情で一カ月ぶりの走行会ロング!ようやく出来ました!

すっかり涼しくなり、走りやすい気候に!気持ちよく走れそうです!
今回の目的地は【和田峠⇒宮ケ瀬湖⇒ワイルドチキン】という予定でしたが、色々とあり
【和田峠⇒裏大垂水⇒高尾BASE】となりました。(笑)


そんな訳で、まずは和田峠を目指します!
車も多くなく、スムーズに進んで行きました!

最初のコンビニへ到着!
走りやすいし、気持ちよくトラブルなく進んで行きます!
宮ケ瀬湖にあるワイルドチキンさんは11時からなので、念のため少し早めのペースで進んで行きます。

・川原宿~陣馬亭・・・距離8.6km 平均勾配1.6%
最後のファミリーマートから登り口である陣馬亭までも割と距離があり、信号も少な目。
結構アップダウンになっていますので頑張ると疲労が溜まります。


ここからが本番!
・和田峠・・・距離3.64km 平均勾配9.5%
やはり恐ろしい斜度。。最大斜度が18%前後となっています。
和田峠は各自のペースで登ります。
スタートする時間も基本バラバラでマイペースに登る人は先にスタート!
そして、三代目も無事に登り終えたのですが、先にスタートしたイワちゃんの姿がない。。
まさか、裏和田を下ってもう一本登っているのか?
と思って先にゴールしたメンバーに聞いても、抜かせなかったし、見ていないと。。
まさか・・・遭難?落車?
色々頭に過り、少し待っても来ない。。いよいよ大変だと思った、その時!
汗だくのイワちゃんが登り終えました。

とりあえず、記念撮影。(笑)
動揺でズレています。(笑)
理由を聞いた所、登り口から道を間違えてしまい、途中で気付いて正しい方から登り直した。との事。
何度も来ている峠でも油断は出来ません!
(初めて登る峠道などや道を覚えていない時は置いて行かないので初めての方などはご安心を!!)
少し時間はロスしたものの、ここまで良いペースで来ているので、ワイルドチキンが混む前に行けそうです!
少し休憩して進みます!

カズマさん)ここ石多いですー。気を付けてー!
三代目)はーい!
・・・シュー。(笑)

はい。三代目がパンク。サイドカット的なパンクだったのでシーラントも今回は効かず。
開けてみると少しシーラントが少なかった?乾いた?
シーラントは定期的に継ぎ足せば今回も止まっていたかも!と感じました。次に生かします。
チューブを入れてリスタート!ここで感じた事は、シーラントで手が滑る!
サドルバックに常にウエスを入れているので、手とタイヤのシーラントを拭き取ったのですが、それでも滑る!
三代目は職業上、そこまで苦戦する事なく出来ましたが、慣れていない方の場合苦戦するかも。。
タイヤと手の間にウエスを挟んでグリップを増すか、手袋などもあった方が良いです!
それか、最近話題のタイヤグライダー的な画期的なタイヤを嵌めるツールがあると楽かも!
(タイヤグライダー、取り扱っています!店頭在庫もありますし、取り寄せも可能!)


トラブルの乗り越えて再スタート!
ワイルドチキンが俺を待っている!と思い、進んで行きます!
途中、コンビニで水分休憩を!
・・・ん?先ほどチューブを入れ替えたタイヤの空気が・・・!

はい、見事に石を踏んでおります。まさかの二回目のパンク!
(一回目のパンクの原因を取り忘れた?と思ったのですが、一か所目は別にあります。。)
今回は、お守りとして持っていた【パナレーサーイージーパッチ】でパンク修理!
貼るだけのパッチなので、場所が分かれば何の問題もなく修理可能です!
(イージーパッチの店頭在庫あります!)
たくさんの商品を使って、メリットデメリットを感じられた良いライド!
・・・だったのですが、時間的にワイルドチキンは激混みな予想。
今回は諦めて、比較的近い高尾ベースさんへ行く事に!

・裏大垂水峠・・・距離3.65km 平均勾配4.87%
高尾ベースに行くためには大垂水を越えなければ行けません。
日が出てとても暑い中、一生懸命登ります!

無事に登り終え高尾ベースさんへ!

美味しい天狗バーガーを頂きました!

長距離になればなるほど、トラブルのリスクは増えます!
今回使用したチューブ、タイヤブート、タイヤレバー、携帯ポンプ(CO2ボンベ)は最低限持ちましょう!
走行会中のトラブルには当店スタッフ(三代目)が基本的に同行しているので、ご安心を!

本日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!