チームラン(走行会ロング) 2021.10.3 時坂峠

2020年10月4日 晴れ 20℃(スタート時)
コース:時坂峠
(サイクルショップミツイキ(@cycleshop_mitsuiki) • Instagram写真と動画)

参加メンバー  

TAKASHI、もりげ、あい、YO-G、イワちゃん、三代目。

 

緊急事態宣言がようやく明けて、ようやく再開!
今回から、【チームラン】という名称を【走行会ロング】へ移行中!
それに伴い、峠などに行く場合は平地のスピードを少し抑え目で。
峠やゴールがある場所は各自のペースで走り、早く到着した方はなるべく二本目へ。と変更!
行っていきながら、より多くの方に楽しんで頂ける方法を模索して行こうと思います!

 

という訳で、少しお試し感もありながらスタート!今回は時坂峠へ!
先頭を牽く三代目は、最近試乗車に迎え入れたリドレーのカンゾーアドベンチャー!フロントシングルのグラベルロードです!
平地は問題ないと思っているのですが、登りが心配。まだ1キロ以上の登りは未経験でしたので不安いっぱいでスタート!

 

いつも休憩するコンビニへ到着!
天気も良く走りやすい気候で気持ち良い!ここまで皆苦も無く笑顔で談笑!(マスクの下は皆笑顔です。笑)

久々の檜原町役場の丁字路!今回はココを右に。


いよいよヒルクライムスタート!
・時坂峠・・・距離3.81km 平均勾配7.7%

久々の峠!そして久々の急斜面!そして、初めての45Cもあるタイヤ!(笑)
登り始めからギア重めで踏んで行ってもスピードには乗れず。
やはり、登りはロードバイクが良いのか。と思いながら走っていたのですが、後ギアが最大42Tという大きさを思い出し、すぐさま軽く!
結果・・・楽!スピードは出ないものの、ロードバイクのギア比では一番軽いギアでケイデンス落として踏む個所もクルクル回せます!
スピードは気にせず、身体の負担を少なく斜度のある坂を登りたい!という方はグラベルロード(GRX)は良い選択肢になると思います!

 

無事にみんな登り切りました!
頂上は絶景!
今回登り切った女性メンバーは初めての急斜面!距離も最長レベルのライドでしたが終始笑顔(坂以外。笑)で走り切りました!

うん。地面が砂利っぽいとグラベルバイクは映えますね!カッコいい!

絶景スポットで一枚。
東京都は思えない森感が素晴らしく気持ちいいです。

 

登り終えたご褒美は『ちとせ屋』さん!
このドーナツとアイスクリームを食べる為に頑張ったと言っても過言ではないです!美味しい!

これだけでは足らず、次のご褒美スポットは

お蕎麦屋さん『小春日和』さんへ!
なんとイワちゃんは二日連続!常連です!

大変美味しいお蕎麦を頂きました!

帰りも行きと同じく楽々ペースで!無事に帰ってきました!

 

本日はありがとうございました!
またよろしくお願いします!

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ