BRM1005金太郎200km

チームラン

2019年10月5日 晴れ 気温22℃(スタート時)        

コース:BRM1005金太郎

参加メンバー  

higgpy、TAKASHI、三代目。


今週は、チームランと走行会をお休みさせていただき、初めてのブルべに参加してきました!

ブルぺとは・・・『タイムや順位にはこだわらず、制限時間内での完走を認定するロングライドのサイクリングイベント。』(Wikipedia参照)

今回は200キロのコース!制限時間が設けられていて、13時間30分以内のゴールを目指します!
他にも自転車への装備の規定(ベルや前後ライトなど)やウェアに関する規定(反射ベストなど)があります。各イベントにより多少違いがあると思われますので、しっかりと確認が必要です!

装備はこんな感じでスタート!
チューブラータイヤを使用しているので、前日にシーラントを注入!替えのタイヤも二本持ちました!他にも、携帯工具やUSB充電器、CO2ボンベと、輪行袋、消毒液と・・・たくさん持ちました!(笑)ステム一体型ハンドルのため、手持ちのフロントバックが付かなかったので、バックパックを背負ってスタート地点を目指します!

無事にスタート地点へ到着!

時間になり、ブリーフィングが行われます。コースの注意点など和やかな雰囲気で行われました!この後の車検があり、各自スタートしていきます!この時は、身体の調子も非常によかったのですが、、、。

事件は道志道に入ってから始まります。
道志道に入るまでは、信号も多く車もたくさん走っていたので、ゆっくり進んで行くのですが、道志道に入ると各々のペースで走り、集団もバラバラになります。
一緒に参加していたメンバー二人のペースで走っていたのですが、次第に脚が重くなり、汗も尋常じゃなく出ます。
反射ベストが暑いのか、バックパックの影響なのか、、、異変を少し感じながら進んで行きます。どうにか道の駅道志まで到着。軽く水分補給をして進んで行きます。
しかし、脚は戻らず、遂に攣り始めました。強度も低め、距離もまだ40キロくらい。
山伏峠で遂に両足が攣り、動けなくなりました。初めての経験。。早くもリタイヤを考えながら登り終えるとhiggpyさんとTAKASHIさんが待っていてくれました。
事情を話すと、下のコンビニでスポーツドリンク(ポカリ)を飲め!との事。
下のコンビニで大量のポカリスエットを購入し、飲み干し、ボトルに入れて再び走り出します。一緒に飲んだツーランとサイクルチャージもよかったのか、だんだん楽になってきます。
帰って来て調べると、電解質が抜けると攣ったり力が入らない症状が出るらしいです。
電解質の大切さを身をもって感じました。
当店には、電解質パウダー販売しています。気になる方は是非ご来店ください!(笑)

ここからは、少し回復した身体で頑張って走りました!
走る事に必死すぎて、写真がありません。。

かなり端折ってしまいましたが、今までで一番キツイ状況で走れた200キロはとても達成感がありました!大きな達成感を感じられたのも、ほぼ折れていた心を何度も立て直してくれたhiggpyさん、TAKASHIさんのおかげです!本当にありがとうございました!
たくさんの失敗や気付きがある素晴らしい体験でした!

次、ブルべに出る時の改善点!↓

・荷物は最小限に!200キロだと輪行袋を持っている人が少なかったです。(コースにもよるのかも知れません。)輪行袋も、コンパクトな物がオススメ!

・なるべく、持ち物は自転車に装着する!バックパックを背負っている人がほぼいませんでした。背負うのであれば、何回か背負って長い距離を走る練習をする。

・補給はしっかりと!水だけではダメ!(一番大事!)

・ガーミンのナビ機能を使う時は注意が必要!今回、GARMIN EDGE 820にルートラボから地図データをダウンロードし、ナビ機能を使用しようとした所、何故か逆周のコースになっていました。ルートをリルートしてしまい、スタート直後で気付いた為使えず。。
ガーミンを信用しすぎず、キューシートは必ずコピーして持つ!

他にもいろいろとありそうですが・・・(笑)

次も頑張ります!

またよろしくお願いします!